活動内容 - キャンバス -

利用者さん同士の交流や創作活動など、
豊かな日常生活がおくれるよう支援をしています

施設の様子

所沢市立キャンバスは、54名の障害を持たれた利用者さんが自宅等から通われている通所施設です。

私たちは常に利用者の人権を守り、日中活動の場とより良い福祉サービスの提供、そして社会資源としての施設の機能を地域へ還元することを心がけています。

キャンバスではふたつのグループに別れ、それぞれの活動をおこなっています。1グループでは主にリハビリや入浴、園芸などを中心に活動しています。また最近では創作活動もおこなっており、季節の植物や紙粘土の感触を楽しんでいます。2グループは生活基礎集団として「なぎさ班」「オアシス班」「スマイル班」があります。各班それぞれ利用者同士の交流や楽しいやりとりの中でゆったりとした時間を過ごされています。

作品

活動や作業は利用者さんご自身が選んだものを中心に参加していただきます。主な作業は内職・染色・陶芸・キャンドル・缶つぶし等です。みんなで作業を分担して製品の製作や創作活動に取り組んでいます。その他、散歩等を通して季節を感じたり、スポーツをして体を動かし、汗をかいたりして楽しんでいます。

また、キャンバスでは地域の方たちとの関わりを大切にしています。地域に散歩に出たり買い物をしたり、近隣の小学校との交流や教育実習の受入れ、ボランティアの受け入れなど、積極的におこなっています。特にボランティアの方は大歓迎です!どうぞお気軽にお立ち寄りください。

支援内容

<生活支援>
●入浴 ●歯科ブラッシング ●健康診断 ●医療的ケア ●リハビリ
<活動>
●地域交流 ●社会参加 ●利用者自治会 ●サークル(華道・書道・調理・アートなど)
<作業>
●型染 ●キャンドル ●陶芸 ●内職 ●農作業など
<その他>
●外出 ●旅行 ●製品販売会など

1日の流れ

時間 全体 第一グループ 第二グループ
9:00 利用者通所
送迎バス到着
利用者通所
送迎バス到着
利用者通所
送迎バス到着
9:45 バイタルチェック
ミーティング
水分補給
ミーティング
水分補給
10:00 活動開始 活動開始 活動開始
11:50 活動終了 活動終了(後片付け・食事準備) 活動終了(後片付け・食事準備)
12:00 昼食
休憩
昼食
休憩
昼食
休憩
13:00 活動開始 活動開始 活動開始
14:40 活動終了
14:45 活動終了
ミーティング
ミーティング
水分補給
活動終了
15:30 降所
送迎バス出発
降所
送迎バス出発
降所
送迎バス出発

年間行事

四季
4月 新年度・四季巡り(お花見)
5月 利用者健康診断
6月 四季巡り(あじさい)
7月 七夕・オープンキャンバス
8月 夏期休所(4日間)
9月 利用者、家族と面談
10月 地域交流会・ハロウィン・歯科検診
11月 四季巡り(紅葉狩り)
12月 納会・年末年始休所
1月 初詣・成人祝賀会
2月 節分、利用者、家族と面談
3月 四季巡り・ひな祭り

活動報告

緊急連絡

現在緊急連絡はございません。